topimage

2017-11

 - --.--.-- --


ツイッターカオス過ぎて笑えない - 2012.08.31 Fri

どうも。お久しゅう
ラテ廃のつぶやきとか誰得・・・でも見ちゃう///な俺です
INしてなくても情報舞い込むんだから便利よね。INしねーけど
そんなこんなで今回はカードの話題になるかなー
特にヴァイス。今一番熱い
ブシロの犬っつー棺桶に足突っ込んでる。
つーわけでヴァイスの基本等を書いていこうかねぇ
追記で。

まずヴァイスシュバルツというTCGはホントに壊れなカード使われない限り
割りと運でなんとか勝てちゃうよくわからんルールです
種類は主に3つに分かれ、その3つからさらに色や性能で分かれます。

まずカードの種類ですが

Character(キャラ) Event(イベント) Climax(クライマックス) に分かれます。

キャラクターで呼称合ってるか曖昧ですけど、まぁ伝わればいいよね。

略称としては CH EV CX ですかね。今後この略称を使いますので。

種類を適度に説明したところで先にルールの説明から

まずデッキ構築ですがCXが8枚まで
という構築ルールとその他制限、~種選抜という構築ルールに基いて50枚で作ります
制限等はまた次の記事で書きます。
これ以外の構築ルールはないといえばないのですが
大会等でネオスタンダード スタンダード という構築ルールがありまして
要は同じタイトル、または続編等のみで組んだデッキがネオスタンダード
いろんなタイトルを混ぜたのがスタンダード構築になります。
例を出すなら

ネオスタン リトルバスターズ!&リトルバスターズ!えくすたしーのみの構築
    ダ・カーポ Ⅱ プラスコミュニケーション Ⅲをのみを混ぜた構築

スタン 48枚同一タイトル2枚別のタイトル ごちゃ混ぜ

とまぁこんな感じになります
ネオスタンとスタンの特徴を上げるなら
ネオスタンは同一タイトルでシナジーを考えやすくコンボが割りとお手軽
スタンはシナジーさえ噛み合えば爆発力のあるコンボが容易に作れる
愛とガチの差・・・かな?w

ではデッキができたと仮定してなおかつ相手がいる。ということで始めていきましょう

まずはフィールドの説明から
山札 まぁ説明するまでもなくデッキのことですね
控え室 他のTCGでいう墓地とかそこらへん。
思い出 除外したカードを置く場所のこと。CX除外されると後で書きますけどきつくなります
ストック置き場 カードの効果等や出すため自体のコストを支払うために必要なストックを置く場所
クロック置き場 クロックとはダメージのこと。これが7枚たまるとLvが1上がります
lv置き場 LvUPの時に置く場所Lvが4になると負けになります
前列、後列 前列は右左中央とありそれぞれ自分の前にいる前列のキャラか直接相手に攻撃することが可能
      後列は右斜め後ろと左斜め後ろの2つで効果等で前列を支援できる。基本攻撃されない
      まとめて舞台とも呼びます。
CX置き場 CXを置く場所

ものすごく刻んで説明してますけど細かい所は公式ェ

次はプレイするにあたり最初の手順です

まずはお互いに5枚山札の上から引きます。ここでその手札が気に食わなければ一度だけ引き直しができますが
引き直しの手順はポーカーに似ていていらない枚数控え室に捨てその分山札の上から引いていきます。

基本先行からの処理・・・だっけかなw
次にターンの流れを説明しましょう

スタンドフェイズ→ドローフェイズ→クロックフェイズ→メインフェイズ→クライマックスフェイズ→アタックフェイズ→エンドフェイズ となってます

スタンドフェイズとはデュエマとかそのへんやってる人ならわかると思いますが
カードを行動可能(アタックや効果のコストにしたりできる)にするフェイズです。レストされているのをスタンドします
正位置がスタンド(行動可能) 横がレスト(行動済) 逆さがリバース(破壊状態)となります

次にドローフェイズは山札の上から1枚カードを引くフェイズ。

そしてクロックフェイズ、これは手札を1枚クロックに置くことで山札の上から2枚引くことができるフェイズです
ダメージを1もらうかわりに1ターンに3枚引くことができるステキ仕様。手札アド2GETです。
序盤は多様していきたいですが終盤は場合によりけりですかね

んでもってメインフェイズ
メインフェイズ中は手札のCHをプレイ EVのプレイ CHの場所を好きに並び替える CHの効果を使う
上記の行動を好きな回数、好きな順番で行うことができる。
ちなみに同じ場所にCHをプレイすると先にそこにいたCHは控え室に行き、プレイされたカードがその場所に残ります。これらの行動はあるEVと効果以外メインフェイズにしか使えないので注意。

クライマックスフェイズはCXを1ターンに1枚だけ出せるフェイズです。

アタックフェイズですが説明が長くなると次の記事で説明します

そして一連の流れが終わりエンドフェイズ。相手にターンを渡します。
ここまでてけとーに書いたけど、理解しにくいところなんかあると思います
俺も最初説明されてもイミフだったし、要は・・・プレイして慣れろ。ですかね
次の記事でアタックフェイズや効果、CXの詳しい説明を書いていきます
自分もこれを書きながら経験者ではありますが、また勉強していくつもりなので
始めようかなーと思ってる方の参考になれるよう頑張ります。ではまた。

● COMMENT ●

TCG熱そう。
ふと思ったんだけど、ウェブカメラで撮ってスカイプに映せばオンラインでも可能な時代になったのか。
これはすごい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08karin80.blog112.fc2.com/tb.php/93-440d00c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ツイッターカオス過ぎ】

どうも。お久しゅうラテ廃のつぶやきとか誰得・・・でも見ちゃう///な俺ですINしてなくても情報舞い込むんだ

みんなでー! «  | BLOG TOP |  » 心機一転

ぷろふぃーる

§かりん§

Author:§かりん§
現在活動中のゲーム
ラテール GGXX#R MHF

相互リンクはお好きにどうぞ
連絡くれましたらリンク貼っつけときます

2011/08/11 ↓のプロフを更新
気になる人はチェックよろすく

詳しいプロフは【こちら】

来てくれた方々に感謝!!

今覗いてる人

現在の閲覧者数:

最新記事

カテゴリ

私生活 (12)
いろいろと紹介 (2)
ラテール (69)
パソリロ (4)
MHF (1)
ステマニ (0)

リンク

カカッっとボタン押すと経験が生きる。

ラテール・ブログ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

